2020年3月4日水曜日

JBL REFLECT MINI BT がスマホに繋がらない!

結論から言うと、

JBL REFLECT MINI BT 自身のリセット方法

の紹介です。

スマホを新しいの(AQUOS sense3 plus)に買い替えて、JBL REFLECT MINI BTをつなげようとしたところ、電源を入れなおそうが全く認識しない。

Webでいろいろと検索すると、後継機の JBL REFLECT MINI 2公式ページの「仕様とサポート」で、以下のことが記載されていた。

一部のAndroid携帯を OS Ver.9.0以降に更新すると、一部のREFLECT MINI2でBluetooth接続ができない(携帯側がREFLECT MINI2を検出しない)。
弊社サービスセンターでお客様のREFLECT MINI2をお預かりし、制御ソフトをAndroid携帯OS Ver.9.0 対応版に書き換えてお返しいたします(無料)。
...
・保証内である事の確認のため、ご購入日の証明になるもの(例:購入店のレシート、ネット販売なら納品メール等)を必ず添付してください。

一番最後の行の「保証内である事の確認のため」というのは、保証期間内でないと、ファームウェア更新すら対応してくれないという意味だろうね。恐ろしい文言ですなぁ。
ただ、私の持っているのは前モデルだし、公式ページにも情報がなくなっているシロモノ。
とりあえず、サポートダイヤルに電話して聞いてみたら、

「まずは、デバイスのリセットを試してみてください。」

JBL REFLECT MINI BT電源が入った状態で、プラスとマイナスボタンを同時に長押ししてください。」

これで、速攻解決。
ペラい説明書でも、このぐらい記載しておいてもいいと思いません?

0 件のコメント:

コメントを投稿