2020年6月4日木曜日

ウインカリレーのカチカチ音比較 キタコ VS クロライト

VTR250 FI に付けていたキタコ LEDウインカー専用フラッシャーリレー アドレスV125用755-2409900 のカチカチ音がせず、LEDの点滅もしないことが目立ってきた。
もう、整備不良で指導されるぐらいヤバい。

そういえば、信号待ちとかで「さっき音しなかったなぁ、聞き間違えかな?」っていう瞬間は付け始めのときからあったので、もともと動作不良品だったのかもね(多分、その時も、音しなかったときは点滅もしてなかっただろうね)。

ただ最近、ウインカーを取り換えてから、エンジンが掛かっていないと、ウインカーもハザードもまともに機能しなくなったので、ちょっと、不満はあった。
なので、

「この際、クロライトのKLW-WK03BZ に取り換えるか!」

となったわけ。


もともと、VTR250 FI購入時から、どっちのウインカーリレーにするか迷っていたぐらいで、動作保証期間とアースを独自配線するかの手間でキタコを選んだだけ。
気持ち的には、ヘッドライトバルブと同じクロライトのものを選びたかったわけですよ。

ちょっとでも消費電力が低ければ、エンジン切っててもウインカーが動作するので、それを願って、クロライトのウインカリレーをポチった。

ちょっと残念なことにクロライトは長期休業中(2020/5/25-2020/7/1まで)との告知があった。ブログの方で、理由が体調不良であることを公表されています(私はクロライトの製品が好きなので回復を祈っております)。たまたま、アマゾンの商品ページを見てたら、なぜか入荷があったので、タイミングよくポチれました。諦めて、またキタコを買うしかないかと思っていただけに、天の恵みだった。

ポチって翌々日には商品が到着。早速、比較画像をどうぞ。




取り付けに重要なのは、2極か3極かの差ですね。
3枚目の写真にコメント入れてますが、L(ウインカ側)、B(バッテリ[+]側)、G(バッテリ[―]側)の端子になる。

ただ、VTR250 FIはウインカーリレーの車体側コネクタが3極用の110型カプラなので(3極用カプラだけど、2極しか使われていない)、キタコのは250型カプラへの変換をしないといけない。

変わって、クロライトのは3極仕様へ変更するため、アース線を自力で持ってこないといけない。私はいろんな電装機器を使うため、タンク下に配線引っ張ってきてあるので問題ない。でも、そんな準備ない人は、効率のいい車体アースに使えるボルト探すが、バッテリからマイナス線を持ってこないとね。

頑張ってアース線を持ってこられれば、あとは簡単。
車体側のウインカリレーの防水キャップを通して、


※多分、アキバのパーツ屋に行けば、10円ぐらいで買えると思うけど...、持ってたから調べてない。


車体側の空いてるスリーブに差し込めば、クロライト用の3極110型カプラ完成。



では、せっかくなので、キタコとクロライトの比較動画をお楽しみください。

ちなみに音色的に、キタコは突き刺さるような高音の打撃音で、クロライトはその角を取った大人な感じ(ウインカーリレーに貼ってあるシールの下に穴が開いてるなら、シールの有無だけかもと思ったが、シールの下には音が抜ける穴はなかった)。


どっちも、これだけの音量があっても、エンジン掛けてヘルメットしたら、ギリ聞こえるというのは一緒。

キタコ LEDウインカー専用フラッシャーリレー アドレスV125用 755-2409900


クロライト サウンド(カチカチ音)付き LED対応ウインカーリレー KLW-WK03BZ MAX150W

あと、クロライトの商品紹介ページ

ホンダ フォーサイト/PS250/ホーネット250(MC31) VTR250(MC33)/CRF250L/CRF250M(MD38 2012~)※ポジションは無効になります

っていう記載がある。
VTR250 FI のサービスマニュアルの配線図を見る限り、そんなことはできないと信じるけど、ポジション灯が機能しないとなったらイヤ。他の車種用の話か、キャブ時のVTR250への注意書きだと確信してますけどね。


...で、検証動画です。
もう、動画の最初からポジション灯が光ってるので、疑う余地ない。

あと、クロライトのウインカリレーがキタコより消費電力が低かったらしく、エンジン始動前でもウインカーが点滅し、カチカチ音すらエンジン始動後と同じレベルなことも分かります。


カチカチ音好きなVTR250 FIユーザが他にいるかは知りませんが、もし、どっちのウインカーリレーにするか悩んだら、参考にしてみてください。

ちょっと手間は掛かるけど、おススメは消費電力が低いクロライトの方



0 件のコメント:

コメントを投稿